#最終メンバーでの最終レパートリー一覧~およそ80曲。
※「評」リンクにごく一部練習録音あります。一発取りのリテイク無しなので、ミス多いですが…。
~お披露目した曲(♪=回数) | ||||
曲名 | オリジナル | アレンジ | コメント | ♪ |
ペンギンフィッシュのテーマ | 曲:ぎだ 詞:すうじぃ | danjun | 最多演奏回数はやはりこの曲。不変のテーマ曲でした。 | 40 |
岬めぐり | 山本コータローとウィークエンズ | 松永ちづる | なぜか評判が良かったコピーレパートリー。オリジナルはトライトーン。 | 32 |
青春の影 | チューリップ | 松永ちづる | 誠リードを味わっていただく曲。つかみの強さはさすがでした。 | 32 |
すみれの花咲く頃 | 宝塚歌劇団(デーレ) | 松永ちづる | ボサノバ風のアレンジ。まほリードが可憐で良かったのです。 | 32 |
魔法の黄色い靴 | チューリップ | 松永ちづる | 通好みの1作。原曲のテイストをそのままに16ビート化。 | 31 |
夢で逢えたら | シリア・ポール他(大瀧詠一) | 松永ちづる | 柔らか16ビートと密集和音が手ごわい、難曲のひとつでした。 | 28 |
満月の夕 | 沢知恵ほか | dan | 思いあふれる名曲。歌い継がれて欲しい歌。 | 28 |
小さな恋のうた | MONGOL 800/沢知恵 | dan | バラード風のアレンジ。リーダーの超低音リードが聴きどころでした。 | 27 |
星のかけらを探しに行こう | 福耳 | 二宮孝 | 夏向けの1曲。「花村」さんとレパートリーを共有させていただきました。 | 25 |
竹田の子守唄 | 京都地区民謡/赤い鳥 | 松永ちづる | 出しどころが難しいアレンジの割に、良く歌っていたFavorite Song。 | 24 |
夏の終わりのハーモニー | 井上陽水・玉置浩二 | dan | 夏場と言えばこれ! の男声デュオ曲。季節を気にしつつも、年中やってました。 | 24 |
Let It Be | The Beatles | 中村高生 | 誠・潤哉のツイン・ボーカルをメインに置いた力作。最後まで手こずったアレンジでした。 | 23 |
Sunny Day | TV番組 | 中村高生 | 初期アレンジを拝借。セサミストリートのテーマ曲です。 | 19 |
土曜の夜はパラダイス | EPO | dan | #3での掘り出し物アレンジ。さりげない変拍子が魅力。 | 18 |
私について | EPO | dan | 大幅リメイクして復活。聴き手から人気の高い佳品。 | 18 |
東京キッド | 美空ひばり | 川江美奈子 | ちょっとおきゃんな感じのヴォーカルとダサい仕上げがいい感じでした。 | 17 |
このばしょ | 詞・曲:みずえ | 篠崎 勉 | #1メンバーみずえの置き土産。ファンの多い幸せなオリジナルでした。 | 15 |
Route 66 | Jazz Standard | 中村高生 | 久々にジャズに着手。「東京キッド」と並べて歌うとナイスです(笑) | 15 |
中央線 | The BOOM | 飯塚真司 | かの名曲登場。アカペラではなく、ウクレレとのアンサンブルによる一品。 | 15 |
君は薔薇より美しい | 布施明 | dan | 復活した5声バージョン。ここ一番では役に立ってくれた曲でした。 | 14 |
花 | 喜納昌吉 | 中村高生 | いわずと知れた名曲の新アレンジ。和音は流れてどこどこ行くの…。 | 13 |
五線紙 | 竹内まりや/鈴木茂 | dan | 70年代テイストが心にしみる佳曲。地味ながら愛された曲でした。 | 12 |
ハナミズキ | 一青窈 | 中村高生 | 21世紀の名曲。だんリードが好評でした。 | 11 |
12月の雨 | 松任谷由実 | 青木肇 | 「J-Pop Christmas」から。クリスマス限定にするにはもったいなかったか。 | 11 |
Yesterday once more | カーペンターズ | Cathey Morris | ビートルズがあるなら次はカーペンターズ。雰囲気のある独特なアレンジ。 | 11 |
悲しくてやりきれない | ザ・フォーク・クルセダーズ | 松永ちづる | リード回しに変更して、音楽がすっきりしました。難曲のひとつ。 | 11 |
SING | カーペンターズ他 | 松永ちづる | トライトーンのコピー。ついにこの曲もペンギン流「日本語化計画」のえじき(?)に。雰囲気がずいぶん変わってびっくりしました。 | 11 |
カレーライスの歌 | 服部公一 | 松永ちづる | レストラン・ライヴで活躍した曲(笑)。いただきま~す♪ | 10 |
Close to you | カーペンターズ他 | 松永ちづる | CDの付録についていた楽譜。シンプルで素敵なアレンジです。 | 10 |
DOWN TOWN | シュガーベイブ | 中村高生 | アカペラ本舗CDに収録。「花村」との共通レパートリーでもあります。 | 9 |
見上げてごらん夜の星を | 坂本九 | 松永ちづる | トライトーンのコピーです。アレンジともども、日本のスタンダードというスタンスで。 | 9 |
天使の絵の具 | 飯島真理 | 飯塚真司 | 「マクロス」でおなじみ(らしい)。スウィング・バージョン。 | 8 |
こころ | 沢知恵 | dan | ソロ・リード・バージョン。だんリードで一時期復活。 | 8 |
帰ってほしいの | フィンガー5 | dan | 原題は「I want you back」。日本語歌詞がぶっ飛んでました。 | 8 |
涙をこえて | ステージ101(中村八大) | 松永ちづる | トライトーン「青本」より。マイクチェック曲からレパートリーに昇格。 | 6 |
Tea for two | Jazz Standard | やしち | ベリブラの「やしち」こと阿部さんのアレンジ。元ネタはサーカスだとか? 勝手にウクレレ追加したりもしました。 | 6 |
L-O-V-E | Jazz Standard | 多胡 淳 | 最初期のレパートリーであり、最後まで歌った曲となりました。タフなアレンジです。 | 7 |
上を向いて歩こう | 坂本九 | 松永ちづる | トライトーンの有名アレンジ。最後のほうにようやくレパートリーにしました。 | 6 |
ひまわり | 斉藤由貴、谷山浩子 | 飯塚真司 | 谷山-崎谷コンビ。好きな人にはたまらない一作かと。 | 6 |
恋の味の素 | The Trick Island | 中村高生 | かつての名グループ、Trick Islandのレパートリーを頂戴しました。まほちゃんのキャラクターによく似合った(?)可愛らしい一作。 | 5 |
Java jive | スタンダード | 中村高生 | お食事関連シリーズ。ウクレレ伴奏でのほほんと歌います。 | 5 |
I wish they didn't mean goodbye | ハワイアン | dan | いくつもの国の「さようなら」が入ったお別れの曲。これもウクレレ伴奏の曲です。 | 5 |
アヒル | ボサノヴァ日本語化計画 | 飯塚真司 | 原題“O Pato”。日本語でボサノヴァを、という企画にノッた飯塚真司さんからの提供アレンジ。実はペンギンフィッシュが最後に歌った曲なのです。 | 5 |
And I Love Her | The Beatles | 飯塚真司 | 後期のメジャー洋楽志向を聞きつけたアレンジャーからのご提供。 | 5 |
Lady Madonna | ビートルズ | 松永ちづる | 合唱団ひぐらしが委嘱したアレンジを借用。誠リードがいい感じに仕上がりました。 | 5 |
Fly me to the moon | The Beatles | 中村高生 | 日本では特に有名な曲になっているスタンダード。ヴァース付のアレンジです。 | 4 |
Lupin the 3rd '80 | TVアニメ | 今吉亜紀 | 初期の頃歌っていたアレンジ。5年ぶりくらいに掘り起こして歌っていました。 | 4 |
少年時代 | 井上陽水 | dan | コーラス4声+ウクレレ伴奏という夏向けの1曲。 | 4 |
「冬のソナタ」メドレー | TV番組 | Okina | リクエスト・レパートリー。「花村」さんからお預かりしました。当然! 日本語歌詞です。 | 3 |
おぼろ月夜 | 文部省唱歌 | 阿部恒憲 | 「新」からレパートリーを借用。素敵なアレンジです。 | 3 |
少年のように | オフコース | 飯塚真司 | お待たせしました、オフコース。誠さんむけ小品という感じ。 | 3 |
夕暮れ | ザ・ブルーハーツ | dan | 隠れ名曲を名アレンジにて。これまた沢知恵バージョンが下敷きです。 | 3 |
瞳をとじて | 平井賢 | 中村高生 | アカペラ本舗謹製。2004年暮れごろに歌ってました。もちろんリードは誠さんです。 | 2 |
明日ハ晴レカナ曇リカナ | 晋友会合唱団 | 武満徹 | 合唱曲。合唱とポップスのあいのこを自認? する我々が歌うと、どうなるか? 生声ステージ限定レパ。 | 2 |
My bonny lass she smileth | English Madrigal(T.Morley) | T.Morley | 平日対策・声だし曲として仕込んだ16世紀のイギリス・マドリガル。生声ステージ用にレパートリー昇格。 | 2 |
早春賦 | 文部省唱歌 | 松永ちづる | 実は前半しか歌ってないんですが… 実に濃いアレンジであります。 | 2 |
ハーモニー | EPO | 柳田ひさよし | EPOの曲を、リーダー以外のアレンジで挑戦という企画。 | 2 |
Puff | Peter, Paul & Mary | ペンギンフィッシュ | ウクレレとコーラスの共演路線で復活。まほリードになりました。 | 2 |
雨ふり | 童謡 | 松永ちづる | 雨の日ライヴ限定? ファミリー向けとしても重宝しそうな曲。 | 2 |
星に願いを | ディズニー映画 | 松永ちづる | ディズニーの名曲。厚いハモリのアレンジを、さらりと軽快に。 | 2 |
故郷 | 文部省唱歌 | 松永ちづる | トライトーン「日本のうた」より。ペンギン向けの凝ったアレンジ。 | 2 |
ジブリ・メドレー | いろいろ | dan | 久々に復活。出版バージョンとは内容が異なっております。 | 1 |
うれしい!たのしい!大好き! | ドリームズ・カム・トゥルー | 中村高生 | アカペラ本舗謹製。2004年秋ごろ。我々のレパートリーとしてはやや異色だった? | 1 |
茶摘み | 文部省唱歌 | 松永ちづる | 八十八夜時期限定思いつき季節もの。再演の可能性はすでに希少? | 1 |
月うさぎメドレー | 文部省唱歌 | 松永ちづる | トライトーン「日本のうた」より。こういう、軽めの曲もいいですね。 | 1 |
ペィチカ | 山田耕筰 | 松永ちづる | トライトーン「日本のうた」より。女性二人だけのアレンジをそのまま。 | 1 |
未来へ | KIRORO | dan | 女性デュオを中心に、シンプルにまとめてみました。 | 1 |
心をつないで | TRY-TONE | 松永ちづる | 春シーズン限定曲。とうとう本番で歌ってみました。 | 1 |
よろしく哀愁 | 郷ひろみ | dan | 久々に引っ張り出してみました。サンバ系のアレンジは、我々には手応えあります(笑) | 1 |
Yesterday | The Beatles | dan | リクエストでアレンジしました。リードは当然3rdの誠さん。静かなバラード。 | 1 |
横顔 | 大貫妙子 | dan | 70年代の終わりを飾った名曲のひとつ。ジャズ・ピアノ風にアレンジ。 | 1 |
おたんじょう日のうた | miyabean | dan | miyabean氏率いるユニット「うたたね」の十八番をコーラス・アレンジ。 | 1 |
川の流れのように | 美空ひばり | dan | なんとあの名曲であります。もちろん、ペンギン流アレンジであります。 | 1 |
~企画・準備段階で終わった曲たち | ||||
明日に架ける橋 | Simon & Garfunkle | 阿部常恒 | 難易度高いアレンジ。胸を借りるつもりで手をつけたところでした。 | ○ |
バスルームより愛をこめて | 山下久美子 | dan | そろそろいいかな、という感じのまま、先送りしてしまいました。 | △ |
~その他(って何だ?)(♪=?) | ||||
テルーの唄 | 手嶌葵 | ? | まほソロ+ウクレレ+Andes25で歌ってみました。 | 心 |
君は薔薇より美しい(特別版) | 布施明 | dan | パナシェとのジョイント曲として8声バージョンで演奏。5声版も復活。 | 派 |
Sir Duke | S.Wonder | 中村高生 | パナシェとのジョイント企画「J-Connection」での合同演奏。 | 明 |
小さな空 | 東京混声合唱団ほか | 武満徹 | パナシェとのジョイント企画「J-Connection」のクロージング・ソングとして演奏。 | 沁 |
Their hearts were full of spring | Four freshmen | Bob Troup | 「J-Connection」男声ジャズ・コーラス企画。テナーのゲストがいる時やってます。 | 深 |
西戸山第二中学校歌 | 校歌 | dan | 同校コンサートのためにアレンジしました。「埴生の宿」のメロディが登場します。 | 派 |
クリスマス・ソングの数々 | TRY-TONE | 松永ちづる 多湖淳 青木肇 貞國公洋 |
トライトーンのクリスマス・レパートリーを、曲によってはさらに日本語にアレンジしてお届け。当然ながら季節限定です。 ウィンター・ワンダーランド/ザ・クリスマス・ソング/赤鼻のトナカイ/ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス/きよしこの夜 + となりのトトロXmas ver.(arr. だん) |
♪ |
バーバーショップ | 楽譜 | 色々 | ついにデビューを果たしたグループ内バーバーショップ・カルテット、その名も「ペンギナム」(笑)。現在「ジングル・ベル」と「「ジングルベル・ロック」の2曲のみがレパートリー。増加なるか? | 男 |